イラストでわかる◯◯

ニュースなどでよく聞く用語をイラストでわかりやすくを説明します。

イラストでわかるスタンフォード式人生デザイン講座のワーク

イラストでわかりやすい「スタンフォード式人生デザイン講座」のワークのまとめ記事です。PDFもダウンロードできます。ワーク内容が本の各章末にしか載っておらず都度ページを開くのが面倒…ということで、ワークのまとめ記事&PDFを作成しました。

イラストでわかるブロックチェーン

イラストでわかりやすくブロックチェーンを説明します。ブロックチェーンはビットコイン誕生といっしょにうまれました。ブロックチェーンは取引記録を分散して保存し、多数決をとることで取引記録の正しさを保証します。

イラストでわかる自然資本

イラストでわかりやすく自然資本を説明します。自然資本とは、水・森林・生物など「自然」と呼ばれるもののことです。会社が大量に使っていることで、このままだと自然資本がなくなってしまうかもしれません。そこで自然資本をはかる方法が注目されています。

イラストでわかるBOPビジネス

イラストでわかりやすくBOPビジネスを説明します。BOPビジネスは低所得の人を対象にしたビジネスです。対象40億人、500兆円規模の巨大市場です。BOPビジネスには1.0〜3.0があります。

イラストでわかるESG投資

イラストでわかりやすくESG投資を説明します。ESG投資は環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行う投資です。

イラストでわかるSDGs

イラストでわかりやすくSDGsを説明します。SDGsは国連で決まった「2030年までに世界をもっとよくするため」の目標です。「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)の略になります。