イラストでわかる◯◯

ニュースなどでよく聞く用語をイラストでわかりやすくを説明します。

イラストでわかるSDGs

f:id:manimoto:20170626220821p:plain

 この記事のまとめ

  • SDGsは「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)の略
  • SDGsは国連で決まった「2030年までに世界をもっとよくするため」の目標
  • 日本でも積極的に取り組まれている

目次

SDGsとは?

f:id:manimoto:20170625222537p:plain
うーん、すーぱー・でふぉーむど・がんだ…
f:id:manimoto:20170625222429p:plain
どうしたんですか?えみさん。
f:id:manimoto:20170625222503p:plain
あっ!あきら先生!最近ニュースで聞く「SDGs」ってなんだろうと考えていました。

f:id:manimoto:20170625222432p:plain

そうですか。ではこのページでSDGsについてじっくり探っていきましょう。

SDGsは「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)の略

f:id:manimoto:20170625222429p:plain

SDGsは日本語にすると「持続可能な開発目標」ということばになります。

f:id:manimoto:20170625222432p:plain

Sustainable Development Goalsの略でSDGsなんですね。

f:id:manimoto:20170625222448p:plain

持続可能な開発目標…!
知り合いのシステム開発会社の人にお話を聞いたら、過労でおやすみする人がいたり、転職する人も多くて、このままだと会社も自分も崩壊するって言ってました!
そうじゃなくて、持続可能な開発をしようってことですね!

f:id:manimoto:20170625222429p:plain

それも大きな問題ですが、SDGsの「持続可能な開発目標」はちょっと意味が違うんですね。

f:id:manimoto:20170625222432p:plain

SDGsは2015年に国連で決まった「2030年までに世界をもっとよくするため」の目標なんですね。
f:id:manimoto:20170626115730p:plain
SDGsは国連で決まった「2030年までに世界をもっとよくするため」の目標

f:id:manimoto:20170625222527p:plain

へー、国連のお話だったんですね。

f:id:manimoto:20170625222429p:plain

そうなんです。「開発」というとシステム開発だったり、研究開発だったり、いろいろな開発がありますが、SDGsがさしている開発は「経済開発」、つまり経済発展のための開発なんですね。

f:id:manimoto:20170625222448p:plain

なるほど!SDGsは持続可能な経済発展のための目標ってことなんですね。

SDGs 5つの分類

f:id:manimoto:20170625222537p:plain
SDGsが「持続可能な開発目標」であることはわかりましたが、具体的にはどういう目標があるのでしょうか?

f:id:manimoto:20170625222429p:plain

SDGsには5つの分類・17の目標があります。まず5つの分類から見ていきましょう。
f:id:manimoto:20170626212631p:plain
SDGs 5つの分類
  • 人間(People)
  • 豊かさ(Prosperity)
  • 地球(Planet)
  • 平和(Peace)
  • パートナーシップ(Partnership)

f:id:manimoto:20170625222432p:plain

5つの分類は、頭文字がすべてPなので「5つのP」とも呼ばれています。

SDGs 17の目標

f:id:manimoto:20170625222429p:plain

この5つの分類に17の目標が分けられるんですね。それでは17の目標をひとつずつ見ていきましょう。
人間(People)
f:id:manimoto:20170626115857p:plain
貧困をなくそう
f:id:manimoto:20170626115852p:plain
飢餓をゼロに
f:id:manimoto:20170626115843p:plain
すべての人に保健と福祉を
f:id:manimoto:20170626115847p:plain
質の高い教育をみんなに
f:id:manimoto:20170626115831p:plain
ジェンダー平等を実現しよう
f:id:manimoto:20170626115836p:plain
安全な水とトイレを世界中に
豊かさ(Prosperity)
f:id:manimoto:20170626115817p:plain
エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
f:id:manimoto:20170626115822p:plain
働きがいも経済成長も
f:id:manimoto:20170626115827p:plain
産業と技術革新の基盤をつくろう
f:id:manimoto:20170626115800p:plain
人や国の不平等をなくそう
f:id:manimoto:20170626115805p:plain
住み続けられるまちづくりを
地球(Planet)
f:id:manimoto:20170626115810p:plain
つくる責任つかう責任
f:id:manimoto:20170626115751p:plain
気候変動に具体的な対策を
f:id:manimoto:20170626115756p:plain
海の豊かさを守ろう
f:id:manimoto:20170626115740p:plain
陸の豊かさも守ろう
平和(Peace)
f:id:manimoto:20170626115745p:plain
平和と公正をすべての人に
パートナーシップ(Partnership)
f:id:manimoto:20170626115735p:plain
パートナーシップで目標を達成しよう
 

日本でも積極的に取り組まれている

f:id:manimoto:20170625222503p:plain

SDGsに17の目標があることはわかったのですが、じっさいに目標に向かってどういう取り組みがされているのでしょうか?

f:id:manimoto:20170625222429p:plain

日本ではSDGsを経営に導入している企業があります。

f:id:manimoto:20170625222432p:plain

富士フイルムは、2017年から始まった新たな中期経営計画と中期CSR計画をつくるにあたって、SDGsを活用しています。

www.fujifilmholdings.com

f:id:manimoto:20170625222448p:plain

経営の計画にSDGsがつかわれているのはすごいですね。

f:id:manimoto:20170625222429p:plain

また住友化学では、技術や製品がSDGsにどのように貢献しているかを、顧客や投資家に説明しています。

www.sumitomo-chem.co.jp

f:id:manimoto:20170625222503p:plain

SDGsをつかって製品説明がされると、社会にいいものなのかがわかりやすいですね。

f:id:manimoto:20170625222429p:plain

また企業だけじゃなく、政府も「SDGs推進本部」を設置して取り組んでいます。

www.kantei.go.jp

f:id:manimoto:20170625222527p:plain

国としてもSDGsに取り組んでいるんですね。

f:id:manimoto:20170625222432p:plain

SDGsは「2030年までに世界をもっとよくするため」の世界の目標です。企業も国も、そしてひとりひとりが取り組んでいって達成していきましょう。

f:id:manimoto:20170625222448p:plain

はい!

 この記事のまとめ

  • SDGsは「持続可能な開発目標」(Sustainable Development Goals)の略
  • SDGsは国連で決まった「2030年までに世界をもっとよくするため」の目標
  • 日本でも積極的に取り組まれている

参考