イラストでわかる◯◯

ニュースなどでよく聞く用語をイラストでわかりやすくを説明します。

イラストでわかる自然資本

f:id:manimoto:20170715191640j:plain

  この記事のまとめ

  • 自然資本とは、空気・土・水・山・森林・川・生物などなど、いわゆる「自然」と呼ばれるものすべて
  • 会社は、自然資本があるからビジネスができている
  • 会社が自然資本を大量に使っていることで、このままだと自然資本がなくなってしまう
  • 自然資本をはかる方法として、自然資本会計・自然資本プロトコルが注目されている

目次

プロローグ:読者からリクエストがとどきました

f:id:manimoto:20170715191427p:plain
「自然資本」がビジネス界で次なるホットワードかもしれないです。
企業の間で、"自然資本会計"なるものを報告書に組み入れる動きが、ここ2016年、2017年あたりから出てきてるそうです!
ぜひイラストでわかりやすく説明してください!
えみさん_笑い
リクエストうれしいですね。ありがとうございます。
あきら先生_笑い
では今回は「自然資本」についてじっくり探っていきましょう。

 


自然資本とは、いわゆる「自然」と呼ばれるものすべて

あきら先生_笑顔
空気・土・水・山・森林・川・生物などなど、いわゆる「自然」と呼ばれるものすべて自然資本になります。
f:id:manimoto:20170715191730j:plain
自然資本とは自然のこと
えみさん_質問
つまり自然と自然資本は同じ意味なんですね。
でも、どうして自然資本というあたらしいことばが出来たんですか?
あきら先生_笑顔
会社が事業をおこなうために使う自然のことを自然資本と呼んでいます。
「資本」ということばがあることで、自然が会社の資本のひとつであることをより強調しているんですね。
えみさん_ショック
あきら先生、「資本」ってどういう意味なんでしょうか?
よく聞くことばではあるのですが実はよくわかっていなくて…
あきら先生_笑い
えみさん、いい質問ですね。
あきら先生_笑顔
元々は、会社がビジネスをおこなうための元手になるお金のことを「資本」とよんでいました。
しかし、お金があるだけでは商品はつくれないですよね。
あきら先生_笑い
商品をつくるためには、材料だったり工場だったりの「物」と、はたらく「人」が必要です。
この「人・物・お金」を資本とよびます。
f:id:manimoto:20170715191745p:plain
人・物・お金
えみさん_ひらめき
なるほど。資本ってお金だけの意味じゃないんですね。
あきら先生_笑顔
そうなんです。
さらに、工場ではつくっている途中のものを洗ったり、冷やしたりするのに水を使いますよね。
使った水は川や海に流れていきます。
あきら先生_笑い
このように、会社は水・川・海などさまざまな自然をつかっているんですね。
そこで「自然資本」がでてきたわけですね。
f:id:manimoto:20170715191800p:plain
会社は自然資本をつかっている

 


自然資本がヤバイ!?

えみさん_質問
でも、どうして自然資本がビジネスで注目されているんですか?
あきら先生_笑顔
2013年に「リスクにさらされている自然資本」というレポートが出たんですね。
このレポートには、

ますます希少性が高まる自然資本の過度な開発によりリスクが高まっている。気候変動や土地転換による損害など、生態系の財およびサービスの損失は経済的、社会的、環境的な外部不経済を生み出している…
  リスクにさらされている自然資本 PDF配布サイト)

あきら先生_ショック
などなど書かれているのですが、8文字にまとめると「自然資本がヤバイ」と書かれていたんですね。
えみさん_驚き
し・自然資本がヤバイ!?
あきら先生_考える
たとえば、世界の水不足は深刻です。
2030年には世界での水の需要が供給を4割上回るといった研究結果が出ています。
f:id:manimoto:20170715191833p:plain
水の需要に対して供給が足りない
えみさん_ショック
これはヤバイですね…。
あきら先生_考える
また、最近ではうなぎが絶滅するかもしれないといわれています。
これは捕りすぎが原因といわれています。
えみさん_考える
うなぎが食べられなくなるのは困りますね。
f:id:manimoto:20170715191853p:plain
消えゆくうなぎ

 


世界経済の危機!?

あきら先生_考える
うなぎが絶滅するとうなぎ屋さんも大変です。
なにしろ、うなぎがなくなってしまいますからね。
商売あがったりです。
えみさん_涙
うなぎ屋さんがつぶれてしまうのは悲しいですね…。
あきら先生_ショック
水不足の話にもどると、工場ではたくさん水を使うのですが、水が不足すると工場がうごかせなくなってしまうかもしれません。
えみさん_驚き
工場がうごかせないと会社も儲からない…。世界経済の危機ですね…。
f:id:manimoto:20170715191913p:plain
世界経済の危機
あきら先生_笑顔
そうなんです。
そこで、危機にならないために、自然資本がビジネスで注目されてきたのですね。

 


自然資本をどうはかるの?自然資本会計と自然資本プロトコル

えみさん_質問
自然資本がヤバイことはわかったのですが、会社はどのように自然資本の問題に取り組んでいるんですか?
あきら先生_笑い
「自然資本会計」というものが経営に取り入れられています。
あきら先生_笑顔
これは
「水をどれくらい使っているか」
二酸化炭素をどれくらい出しているか」
「ゴミをどれくらい出しているか」
などをはかり、それをお金に換算するんですね。
あきら先生_笑い
お金にすることで、比較がしやすくなります。
なにが大きい影響を与えているのか、なにがいちばん重要なのか、がわかりやすくなるんですね。
f:id:manimoto:20170715192035j:plain
自然をお金に換算
えみさん_質問
お金に換算…。
自然って値段がついていないと思うのですが、どうやってお金に換算するんですか?
あきら先生_笑顔
えみさん、いい質問ですね。
じつはこれまでは会社ごとに独自のはかり方をしていました。
たとえば、公害の賠償金をもとに計算したり、独自の換算データーベースを作ったりなどなど、さまざまなはかり方があります。
えみさん_考える
そうなんですね。
それぞれの会社が独自のはかり方だと、ちゃんと自然資本を守れているかがわかりづらそうですね…。
えみさん_ショック
あと、会社も自分たちではかり方を考えないといけないのは大変そうですね…。
あきら先生_笑顔
そうなんです。
そこで2016年に「自然資本プロトコル」という世界共通の枠組みができました。
あきら先生_笑い
自然資本のはかり方について、取り組むべき9つのステップが書かれているんですね。
えみさん_ひらめき
おお!これならわかりやすくなりそうですね!
あきら先生_笑顔
自然資本会計は今後、会社のCSRレポートやIR報告書にどんどん出てくるといわれています。
要チェックですね。

 


  この記事のまとめ

  • 自然資本とは、空気・土・水・山・森林・川・生物などなど、いわゆる「自然」と呼ばれるものすべて
  • 会社は、自然資本があるからビジネスができている
  • 会社が自然資本を大量に使っていることで、このままだと自然資本がなくなってしまう
  • 自然資本をはかる方法として、自然資本会計・自然資本プロトコルが注目されている

参考