イラストでわかる◯◯

ニュースなどでよく聞く用語をイラストでわかりやすくを説明します。

イラストでわかるESG投資

イラストでわかるESG投資

 この記事のまとめ

  • ESG投資は環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行う投資
  • 国連が投資家が取るべき行動規則「責任投資原則(PRI)」を打ち出したことで、ESG投資に関心が集まった
  • 1700以上の会社がESG投資を行っている
  • ESG投資の総額は6200兆円を超えている

目次

ESG投資は社会貢献に配慮した投資

えみさん_笑顔
SDGsのことをしらべていると「ESG投資」ということばをよく見るのですが、ESG投資ってなんですか?
あきら先生_笑顔
ESG投資は、ひらたくいうと「社会貢献に配慮した投資」です。
えみさん_驚き
えっ!社会貢献に配慮した投資!?
投資というとインサイダー取引とか相場操縦とか、悪いことしてお金を稼ぐことじゃないんですか?

投資でもうける悪の組織(イメージ)

投資でもうける悪の組織(イメージ)

f:id:manimoto:20170625222432p:plain

いえいえ、そんなことはないんですよ。ではじっくりと見ていきましょう。

ESG投資は環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行う投資

あきら先生_笑顔

まずことばの意味から見ていきましょう。
ESG投資の「ESG」ですが、これは
  • E = 環境(Environment)
  • S = 社会(Social)
  • G = 企業統治(Governance)
をあらわしています。

あきら先生_笑い

ESG投資は、「環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行う投資」のことなんですね。

ESG = 環境・社会・企業統治

ESG = 環境・社会・企業統治

えみさん_質問

あきら先生、「企業統治」ってなんですか?

あきら先生_笑顔

企業統治はひらたくいうと「もうけを出しつつ、不祥事をふせぐ」ことをいいます。

あきら先生_考える

会社はもうけが必要ですが、いたずらにもうけを出そうと悪いことに手をそめてしまうおそれがあります。

えみさん_ひらめき

チャレンジですね。

あきら先生_笑顔

そうです。

あきら先生_ショック

また会社によっては社長の力が強すぎて、誰も社長を止められず、大損する事業をしてしまったり、場合によっては私腹を肥やすなんてこともあったりします。

えみさん_ショック

独裁ですね。

あきら先生_笑い

そういったことをふせぐために、会社の外の人が監視できるようにしたり、情報公開をすすめたりすること、それが企業統治なんですね。

えみさん_笑い

なるほど!わかりました!
ESG投資では、会社がちゃんと企業統治にとりくんでいるかを考慮しているんですね。

あきら先生_笑顔

環境については、二酸化炭素の排出量が多くないか、環境汚染をしていないか、再生可能エネルギーを使っているかなどが配慮されています。

あきら先生_笑い

社会では、地域活動への貢献だったり、労働環境の改善女性活躍の推進などがあげられますね。

えみさん_笑顔

女性活躍の推進が配慮されるのはいいですね。

責任投資原則(PRI)によって、ESG投資に関心が集まった

あきら先生_笑顔
ESG投資が注目されるようになったきっかけに「責任投資原則」があります。
えみさん_驚き
せ・責任投資原則…?むずかしそうなことばですね。

あきら先生_笑顔

通称「PRI」とよばれています。
Principles for Responsible Investmentの略でPRIなんですね。
えみさん_ショック
ぷりんしぷる・ふぉ・れすぽんしぶ…

あきら先生_笑い

ことばはむずかしそうですが、中身はシンプルです。
「投資家はESG投資をしなさいねー!」と言っているんですね。
えみさん_ひらめき
おお!シンプルですね!

あきら先生_笑顔

責任投資原則は国連が2006年に打ち出しました。
それにより、ESG投資がヨーロッパやアメリカの投資家を中心に関心を集めるようになったんですね。
えみさん_笑顔
そうだったんですね。

あきら先生_笑顔

責任投資原則に署名した団体・企業は世界で1700を超えていて、日本でも59の団体・企業が署名しています。
運用資産は6200兆円以上もあるんですよ。
(2017年6月28日現在)
えみさん_ひらめき
6200兆円…!すごい金額ですね。

ESG投資ってもうかるの?

えみさん_質問

ESG投資が社会貢献に配慮したいい投資だということはわかったのですが、じっさいのところESG投資ってもうかるんですか?

あきら先生_笑顔

いい質問ですね。
ずばり!ESG投資はもうかるんですね。

えみさん_ひらめき

おお!

あきら先生_質問

たとえば、車を買うとしたら「燃費のいい車」か「燃費のわるい車」どちらを買いますか?

えみさん_笑顔

燃費がいいほうがガソリン代も少なくてすむので、燃費のいい車が買いたいです。

あきら先生_笑顔

そうですよね。燃費のいい車、これはESG投資でいう「環境」に配慮してるんですね。

えみさん_笑い

あっ!なるほど!ESGに配慮したほうが、買うお客さんがふえるから、会社ももうかる、株主ももうかるわけですね!

あきら先生_笑い

そうなんです。みんなお得ですし、地球環境や社会にもやさしいんですね。

燃費のいいエコカー

燃費のいいエコカー

あきら先生_笑顔

また、企業統治を重視することで、売上などからは見えにくいリスクをおさえることができるんですね。

えみさん_質問

と、いいますと?

あきら先生_考える

たとえば会社が不正なことをして売上や利益が上がっていた場合、一時的には株価も上がると思いますが、不正がばれたときに大変なことになってしまいます。

えみさん_笑顔

チャレンジですね。

あきら先生_笑顔

そうです。
企業統治に配慮することで、不正なことをしている会社への投資を防ぐことができるんですね。

えみさん_ひらめき

なるほど!ESG投資はもうかるし、リスクもおさえられるんですね。

あきら先生_笑い

なにより、ESG投資は、環境を守り、会社・社会をよくする投資です。
未来の子どもたちのためにもESGに配慮していきたいですね。

 この記事のまとめ

  • ESG投資は環境・社会・企業統治に配慮している企業を重視・選別して行う投資
  • 国連が投資家が取るべき行動規則「責任投資原則(PRI)」を打ち出したことで、ESG投資に関心が集まった
  • 1700以上の会社がESG投資を行っている
  • ESG投資の総額は6200兆円を超えている

参考